読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

<ipad,iPhone>キーボードで日本語入力(入力切替)ができなくなった

スポンサーリンク

bluetoothキーボードで日本語入力ができない

最近になって化石のように眠っていたiPadを使うようになったので久しぶりにiPadをアップデートしました。
アップデート完了してios9以降対応のアプリを落として
さぁ使おうとしたら、、


日本語入力ができない!!!!


以前であれば私が現在使用しているキーボード(logicoolのワイヤレスキーボード)
でいうと地球儀マークで入力切替変換ができていたのですが、
現在はspotlight検索が立ち上がってしまうのです。

日本語入力(入力切替)のショートカットキーが変わった

どうやらios9から日本語入力(入力切替)のショートカットキーが変わったようです。
新しい入力切替の方法はこちら

control + space


Mac感覚でキーボードを打っているので正直面倒臭いです。。。

ボタンを押すだけでspotlightが立ち上がるのも悪くない!

iOS9から強化されたspotliight検索が今回の変更の要因なんでしょうか。
しかしながらキーボード操作中にアプリケーションの立ち上げがスムーズになるのは便利!
ブログをはじめてからiPadの使用率がグーンと増えたのでガンガン使って慣れていこうと思います!