WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

【10記事目記念】まずは始めることが本当に大切だと思った話

スポンサーリンク

f:id:kowakix:20160221181500p:plain

10記事目になりました

2月3日からはじめたブログもついに10記事目なりました。パチパチ〜!
10記事到達まで18日と約2日に1回の更新ですね。
がっつりブログをやっている人からしたら更新頻度は低めです。
仕事が終わってから夜中まで用事があったり、休日はほとんどゆっくり過ごすことなく何かしら予定があったので良くやった方だと思います。

言い訳はやめて始めてみる

ブログ自体を始めてみたいと思ったのは2年くらい前です。
思えば足枷になっていたのは完全な形で出したいと思っていた自分のプライドでした。

  • ブログを自分で1から作りたい
    • レイアウトはどうしよう
    • 配色は?
    • ブログのタイトルは?
    • ドメイン名は?
  • ネタがある程度たまったらにしよう


完璧ってなんでしょうか。
ミュージシャンだってスポーツ選手だって一流の人は今でも完璧を追い求めています。
結局は誰かからナメられたくないから行動しない、行動しなければ誰からも責められることはない。

そういう深層心理がはたらいていたんでしょうね。
これが一番格好悪いなと今となっては思います。

完璧じゃなくてもいい

そんなクソみたいなプライドの塊だった僕がはてなブログ無料版で小さくブログを始めたきっかけがこの本を読んだことです。

リーンスタートアップ

ざっくり説明するとスタートアップ企業が成功するにはどうしたらいいのかという本です。

スタートアップの人達って大企業と違ってブランドネームが傷つくことがないし、経営状況を気にする株主もいない状況なので、とても失敗に前向きなんです。
どんなに小さな形でもとりあえずビジネスを始めちゃうんです。
そこからユーザーの反応や自分達のビジョンをうまく摺り合わせながら形にしていくのです。

これを読んだ時に「小さくはじめる」という形でもいいからやりたい事には手をつけ始めようと思ったのです。

これからやりたいこと

当初の希望よりは小さな形ですがブログを始めることができました。
これからはブログの成長と個人の成長、そして誰かの約に立つ記事をどんどん量産することに力を入れていければと思っています。
1~2ヶ月先の近い目標としてはこんな感じでしょうか。

はてなPRO化を目指す

とりあえずadsenseの収益で1000円稼げるようになりたいです。
1万PVで2,000~4,000円とのことなので当面は月5000PVでしょうか。
ざっくり1日200PVですね。こうなると近いうちに達成できそうな気がします。

独自ドメインにする

やっぱりいつかは自分のブログを作りたいです。
その為には移設してもサイトの評価を引き継げるようドメインを揃える必要があります。
なのでPROになったら独自ドメインを取得しようと考えています。

まとめ

本当に自分がブログを通してやりたかったことって

  • 自分の知識のアウトプット
  • 文章力の向上
  • SEOを意識したコンテンツの作成
  • 記事を見てくれた誰かの役にたつ

っていうようなことで、格好良いデザインのブログを作ることでもなくて、自分を大きく見せるための道具でもなくてお金を儲けることでもないんです。
ぶっちゃけ相手にきちんと伝わればテキストだけでも充分なんです。(それができないから装飾をしたり工夫をするわけですが)

人が何かを始めたり挑戦をする時って必ずしも理由があると思います。
そこにブレがないようにありたいですね!!