WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

【DIY初挑戦】テレビ台をDIYしてみたよ!!

スポンサーリンク

f:id:kowakix:20160508195737j:plain

テレビ台をDIYしてみたよ!

3月に引っ越しをしてから
家具を自分で作ってみたいという気持ちがあったのですが中々時間が取れず...。
やっとまとまった時間が取れるようになったのでDIYに初挑戦してみました!!
初めてなので作りが粗いとか、作品がショボいとかは勘弁してねw

材料

  • 600mm x 400mmのパイン集成材x2

横幅の大きさでテレビ台のサイズが決まります。
横幅は自分の理想のサイズを選んでみてください!!

  • 910mm x 300mmのパイン集成材x1

  • L字金具x8

細いものではなくて、なるべく頑丈なものを選ぶと良さそうです。

  • テーブル足


必要な材料はこれだけ!
これだけで3000円ちょっとです!安い!

作ってみます

材料を広げるとこんな感じです。

910mm x 300mmのパイン集成材はホームセンターでカットしてもらって
400mm x 300mmが2つになっています。

木材に色を付ける

このままの色だと安っぽい感じになってしまうので、ビンテージ感が出るように着色します。


今回使った塗料はDIY界でも好評判の「ワトコオイル」です!
色はミディアムウォルナットというものを買いました。
[asin:B00KHJXPGA:detail]

ビフォア・アフターでこんなにも色が変わるのがおわかりでしょうか?

ワトコオイルすげー!!

f:id:kowakix:20160508194019j:plain

足に色を塗る

テーブル脚をスプレーで着色しました。


ホームセンターにダサい色の足しかなかったので今回は自分で着色することにしました。
足にはビニール舗装されていたりするので、油性のスプレーがオススメだそうです。(お店の人談)
[asin:B001BG64U2:detail]

ヤスリをかける

木材・足を乾燥させます。
僕は1時間程ほど乾燥させました。(ちょっと早すぎるかも)

ある程度乾いてきたら次は木材のヤスリがけをします。

ヤスリがけは木材のデコボコや木のトゲを除去するために行います。
テレビ台ということで直接手に触れる機会も多くはないと思うので大雑把にやってしまいました。

まずは250番でゴシゴシ


続いて400番でゴシゴシ



見た目は変わりませんが表面が若干スベスベしました。

これで組み立て前の準備は完了です!

これから組み立て作業に入っていきます。

ネジを打ち込む

L字の金具で木材を固定していきます。

この時に普通のドライバーじゃとてつもなくしんどいので電動ドライバーをつかいます。

僕が買ったのはこちら!
amazonで3000円でした!爆安!!
作りもしっかりしていて何も不満はないです。

[asin:B005LKIHZ4:detail]


ドリル&ドライバーはこちらで全部そろえちゃいましょう!!


金具を固定したら次は脚をつけます。
こちらも角に4つ電動ドライバーで固定していきます。

完成!!

脚を全て付け終わったら完成です!!やっほい!!


DIY超楽しい!!

DIYめっちゃ楽しいです。
自分の好きなサイズで好きな形のものを作れるので、家のサイズや雰囲気に合った家具が手に入ります。
また、自分で作ったものだから愛着があります。
何より安い!
もっと色々DIYしていこうと企んでいます。

今回合わせてローテーブルも作成したので、近々製作過程をアップします〜!!


それではまた!