読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

カーシェアリング(タイムズカープラス)って一体なんだ?使い方を説明するよ!

スポンサーリンク

最近カーシェアリングにお世話になっています

車の運転してますか?
僕は最近タイムズのカーシェアリングにお世話になっています。
今まで実家に住んでいた僕は家族の車を使っていました。
だからこそレンタカーに対して「車を使うこと」にお金がかかるって...。
と消極的だったのですが、月に1~2回乗りたいなぁ...。と思う自分にはピッタリのサービスでした!

カーシェアリングって?

全国のタイムズ駐車場に駐車されている専用の車を共同で使用できるサービスです!
会員カードを持っている人であれば誰でも、駐車場に止まっている専用車を使うことができるのです!

使い方

タイムズプラスの会員になる

plus.timescar.jp

専用のカードを手にいれる

こいつです。

f:id:kowakix:20160508215332j:plain

どこで手に入るの?

専用のカードを手にいれるには以下の4パターンがあるようです。

  • インターネット入会

WEBのみで入会に関する手続きを完結できます。
ただし、カードは郵送でくるので利用開始までにはタイムラグがあります。

  • クイック入会

WEB上で必要事項を登録したのち、全国のタイムズカーレンタルの店舗にてご入会いただけます。

  • 説明会

日本各地でタイムズカープラスの説明会を実施しているようです。
説明会の後に入会できるそうです。
使い方が不安な方にオススメです。

  • 無人入会機

こちらは24時間いつでも受け付けしくれるのがいいですね。
最短10分でタイムズカープラスに入会、カードまで貰えちゃうようです。

plus.timescar.jp

ネットで登録して店頭で受け取ればすぐにカードが貰えるので
すぐにカードが欲しい!という方にはクイック入会がオススメです。

ネットで予約する

専用の会員ページから予約します!

予約した駐車場へ行く

車にタイムズ印のシールが貼ってあるので、そこにカードをかざすとドアのロックが解除されます!
これには感動しました!!!!
f:id:kowakix:20160509204959j:plain

車の鍵を入手する

ここまでの説明だと「あれ??車の鍵は??」ってなりますよね。
安心してください

助手席側のダッシュボードを開けてください!

あったー!!

f:id:kowakix:20160509205312j:plain

こちらの鍵が「返却」側に刺さっているので「貸出」へ回すと鍵が取れます!

f:id:kowakix:20160509205054j:plain

ドライブスタート!

さて、無事に鍵を入手したらドライブ開始です!

カーシェアリングのいいところ

24時間いつでも使える

駐車場に止まっている車を使用するので、お店の営業時間関係なく好きなタイミングで使用することができるんです!
ただ、他の人が使っていたら使えないというデメリットはありますが、
ネットで予約状況を確認してサッと使うことができるので本当にありがたいです!

ガソリン代かからない

共同で使用しているので自分が乗ったタイミングでガソリンがなくなっている場合もあります。
ただ、ガソリンを入れるのにもお金はかかりません!
なんならガソリンを入れることで15分間の料金がサービスされます!
ガソリンを入れるのに15分もかかりませんから、ガソリンを入れるとちょっとお得になるんです!いえい!

保険料もかからない

車を持っているときに必ずかかる固定費です。
よく乗るならまだしも、月に数回しか使わないのに5000円〜15000円ほど飛ぶのはキツいですよね。

日本中のタイムズにあるどの車でも利用できる

タイムズクラブカードを持っていれば全国どこの車でも使用可能です。
いつも使っている駐車場の車がレンタルされていた!!なんて時も安心ですね〜。
出先で急遽車を使いたくなった時にも安心です!

15分単位からレンタルできる

お米など重い買い物をする時って「車があったらいいなぁ〜」って思いますよね。
レンタカーを借りるほどでもない買い物でもカーシェアリングなら15分単位からレンタルできるので、気軽に借りれちゃいます。(これが怖いところでもありますね)

カーシェアリングで素敵なドライブライフを!

たまに車を運転したい機会はあるけど、固定費をかけるほど乗らないよ〜。という方には本当にオススメです。
都心に住んでると駐車場代だけでも物凄い額がかかりますしね...。
本当に便利な世の中ですね!これからも活用していきます〜!!

それでは!