WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

【スマホ】あっという間に速度制限に達してしまう人はGoogleフォトの設定に注意

スポンサーリンク

異常な通信量に疑問を覚えた

使った覚えがないのにあっという間にスマホが速度制限に達してしまう。
滅多なことでは速度制限されることはなかったのですが、
キャリア変更後、月に4000円追加で通信料を払ってしまっていました。
ちなみに自宅、職場ではWi-Fi環境下にあるので通信料はかからない状況です。

あきらかに正常じゃない状態だと判断し犯人探しがはじまりました。

ソフトバンクショップに行く

この異常な通信は何が原因なのか、
キャリアに聞いてみるのが1番手っ取り早いと思いソフトバンクショップに行きました。

結果としては「通信の内訳を知ることはできない」です。

通信があった「量」を図っているだけなので「時間帯」や「通信の出処」は管理していないとのことです。

変わりに「自分のキャリアから調べることができるよ」と教えてもらったのがこちら。

モバイルデータの通信量をみる

iPhoneには「モバイルデータ通信」の量を閲覧できる機能があります。
そこを見れば犯人が特定できるかもとのこと。

モバイルデータ通信とはモバイル回線を通して通信されたものです。
つまり、iPhoneWi-Fiが繋がっていない状態で通信された内訳です。
異常に通信しているものがあれば、それが犯人ですね...!!

モバイルデータ通信の見方(iPhoneの場合)

設定
f:id:kowakix:20160627215822p:plain
モバイルデータ通信
f:id:kowakix:20160627215711p:plain

モバイルデータの通信量を確認すると...犯人がわかりました。
f:id:kowakix:20160627220141p:plain

Googleの要領無制限の写真アップロードサービス「Googleフォト」です!!!

f:id:kowakix:20160627221121p:plain

なんと3ヶ月で16GBも通信してました...。
※すでにリセットしてしまったので通信量は公開できませんでした。

ソフトバンクの月の通信量は5GB...。
毎月Googleフォトだけで全て消費してるレベルです...。

なんでこんなことになった?

デジカメで撮った写真をスマホに転送させてgoogleフォトにアップロードしてたんです。
数GBのデータをモバイル通信で自動アップロードしていました。
我ながらとてもアホです...。

そしてどうやらGoogleフォトのアプリを開くだけで
アップロード済みのすべての写真データを自動でダウンロードしてしまうそうです。
http://www.p0.x0.com/blog/google-photo-1gb.phpwww.p0.x0.com

これは果たして本当かな?と思うところなのですが、
どちらにせよ5GB / 月なんてあっという間に到達してしまうわけです。

クラウドってとても便利だけどデメリットも多いことを知っておくべき

Evernote,Dropbox,Googleドライブなどをはじめ、複数台のデバイスで様々なデータをやり取りできるとても便利な時代です。

本体にデータを入れずして本体の容量以上に大量のデータを持ち運べる
apple musicで音楽を聞き、amazon primeで映画を見て、Google Photoで写真を管理して、evernoteに大量の情報とメモを詰め込んでいます。

昨年まで大手キャリアが3日で1GBの制限を掛けていたり、
大手プロバイダのUQ WiMAXでさえ、現在も「3日で3GB」の制限をかけています。

この現状からもスマートフォンで大量の通信を行うことは「一般的ではない」と判断されているように感じます。
ITの進化に対して環境やルールが追いついていなくて、安易にスマートフォンを「全クラウド化」すると痛い目に合うのが現状のようですね...。

僕の場合はゲームはやらないしYouTubeも滅多に見ないのでGoogle Photoの設定を変更しただけで、5GB / 月 に収まるようになりました。

Google Photoに限らず自分の意思とは別の所で大量の通信が行われている場合はこれからも出てくるでしょう。

現在のルールの中で上手にクラウド化させるものとさせないものを見極めて、
上手に付き合っていくことが必須な時期だと感じさせられた一件でした。

それにしたって随分な勉強料だったな...。