WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mac充電器貸し出しアリ】渋谷のコワーキングスペース 「beez」へ行ってきたよ!

先日渋谷で7時間ほど持て余していたのでPC作業をして時間を潰そうと思ったのですがMacの充電が全然ない!!ましてや、充電器(MagSafe)まで忘れる始末...。やっちまったー。そもそも3時間程度なら充分に持つのですがそれが7時間になるとさすがにフル充電でも…

加熱式タバコ iQOS(アイコス)をご紹介!

こちらの記事の反響が思った以上に良かったので、今回はレビューではなく 「iQOSって何?」という方に向けてiQOSの説明をしようと思います。kowakix.hatenablog.com iQOS(アイコス)とは iQOSは、フィリップモリス社が販売している通常の紙巻たばこの悪い部…

加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」を半年間使った感想(メリット・デメリット)

昨年の10月くらいからiQOS(アイコス)という加熱式タバコを吸っています。 今となっては紙巻きタバコは全く吸わずにiQOSのみで喫煙を楽しんでいます。 半年ほど経ったのでiQOSにしてから自分の身に起きた変化、メリット・デメリットなどをご紹介します。 iQ…

WEBデザインに迷ったら参考にしたいサイトまとめ

Webサイトをを作っていて必ずレイアウトや配色、UIなんかでつまずいて時間食うときありますよね。 僕が悩んだ時やアイデアが欲しい時によく見ているサイトをまとめてみました! デザインに迷ったり、新しい刺激が欲しい時の役に立ててください! クリエイテ…

【読書術】読んだ本をきちんとインプットする為にやっていること

読書があまり得意でないです。 読み進めるスピードは遅くはないと思うですが、結局読み終えたところで何の身にもなってないことが多いです。 400ページの本を読んだら読み終える頃には最初〜中盤の方は確実に覚えていない。 そんな僕がきちんと記憶に定着で…

【10記事目記念】まずは始めることが本当に大切だと思った話

10記事目になりました 2月3日からはじめたブログもついに10記事目なりました。パチパチ〜! 10記事到達まで18日と約2日に1回の更新ですね。 がっつりブログをやっている人からしたら更新頻度は低めです。 仕事が終わってから夜中まで用事があったり、休日は…

【正規品の1/3の価格!!】Cote&Cielにそっくりのバックパックがamazonで販売中!

Cote&Cielのバックパック人気ですよね〜。 オシャレな見た目に大容量で機能的! ただお値段が少しするあのバックパックです。先日amazonにてこんなバックパックを発見しました!! TOYSMARKETという会社が出しているバックパックなのですが完全にCote&Cielの…

iPadでどこでもWEBデザイン!Adobe Comp CCが便利!

Webデザインの仕事をしていると いいアイデアが思いついた時に限ってパソコンが手元にない...。 打ち合わせ先でイメージを伝える時に紙ではちょっと心もとない...。 そんな経験ありますよね。そんな時にとても便利なアプリがAdobeから出ていたんです!その名…

Adobe DCでPDFファイルを分割する方法

先日複数枚のPDFデータから1枚取り出すときにちょっと苦労したので、備忘録としてブログに記します。 Acrobatでページの抽出がなくなった?? そもそもページの抽出自体ほとんどしないのですが、、、。 ネットで検索すると大体がこのようにしてページの抽出…

初心者が最初に戸惑うカメラ用語を解説。ISO感度?F値?シャッタースピード?

半年ほど前にミラーレス一眼を購入してからつまずいた意味不明用語ベストスリーがこちら ISO感度 F値 シャッタースピード どうやらこの意味不明ワード達と仲良くしないと一眼を使いこなせないということで、独学で色々と勉強しました。(高いモノ買っちゃっ…

電車の窓枠が好き

電車の窓枠が好きです。電車の窓枠って何?どこ?ってここです、ここ!席端ではなくて中央で 人と人に挟まれて 混雑時は出るのに一苦労して 印象は良くもなく悪くもなく そんな窓枠の席が僕は大好きです。僕は普段は1時間ほどかけて通勤しています。 始発と…

花粉症にもオススメ!慢性鼻炎の僕が今まで試した鼻腔拡張テープ ランキング

鼻が詰まっているって辛いですよねー。 呼吸も苦しいし、集中力も低下している気がします。。。それが日常だった僕の世界を変えてくれたのが鼻腔拡張テープ! 鼻がスーっと通って本当に気持ちがいいんです!という訳で今回は今まで試した鼻腔拡張テープをラ…

<ipad,iPhone>キーボードで日本語入力(入力切替)ができなくなった

bluetoothキーボードで日本語入力ができない 最近になって化石のように眠っていたiPadを使うようになったので久しぶりにiPadをアップデートしました。 アップデート完了してios9以降対応のアプリを落として さぁ使おうとしたら、、 日本語入力ができない!!…

本は実物派の僕が電子書籍(kindle)で読書を始めてみた

今更だけど電子書籍(kindle)っていいね!と思った話です。どちらかというと僕は、実物を手にするということに価値を感じるタイプなので 「電子書籍との縁は遥か先だろうな」と思っていたのですが、 ひょんなことから今年に入って宝の持ち腐れだったipad3と…

今話題の私を構成する9枚をやってみた

最近あちこちのSNSで「私を構成する9枚」見かけますよね〜。 どうやら自分が影響を受けたCDのアルバムを紹介するという趣旨ということで僕やってみました。というわけで、僕の「私を構成する9枚」をご覧ください!じゃん!ポイントとしては今の自分が聞く音…