WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

【湘南・鎌倉エリア】葉山漁港の日曜朝市に行ってきたよ!

スポンサーリンク

f:id:kowakix:20160511224202j:plain
引用:hayamaweekends.jp

葉山漁港の日曜朝市に行ってきました!

レジャーで江ノ島・鎌倉周辺を訪れたのですが早朝に着きすぎて観光地はおろかカフェ等も空いてない始末...。
途方に暮れたのですが、海の近くだし漁港で朝市なんてやっていないかな?と思ったらありました(笑)

葉山漁港という場所で毎週日曜に朝市をやっていたのです。

地元で採れた魚介・野菜は勿論、近くの飲食店も出店している最高スポットでした!

いつやっているの?

毎週日曜日の8:30~10:30葉山漁港の葉山漁業前にて開催されています。
日曜限定なのでお気をつけて!


葉山の日曜朝市の魅力!

入り口はこんな感じです!
朝市というから漁師さんたちの無骨な感じを想像してたのですが、縁日みたいで賑やかでした!!

地域の飲食店の出店

僕の1番の目当てはコイツでした!!
地元で採れた魚介を使った海鮮丼です!!
色々な種類があって迷っちゃいますね〜!

僕はコイツを食べました。
海鮮漬け丼です!(もうちょっと美味しそうに撮りたかった...笑)


地元の野菜

新鮮な野菜・果物も取り扱ってますね〜!

新鮮な魚介類

魚丸々一匹から干物まで近くで採れた魚がランダムに販売されています!
日によって違うと思うので何が売られているのかは当日のお楽しみみたいですね〜。

スイーツ

なにやら大行列が....

あまりの行列に並ぶことを諦めたのですが、この朝市はスイーツが大人気のようです。

洋ナシ、アップル、オレンジの全部で3種類のタルトや

f:id:kowakix:20160511222500j:plain
引用:instagram.com(@nh_lune)

バタークリームを使用したチョコレートケーキの切り落とし。
2皿で100円というお得価格のようです

f:id:kowakix:20160511222504j:plain
引用:nakasama-pooh.blog.so-net.ne.jp

その他

地元の飲食店からの出店や

陶器なんかも売っています〜

海辺を眺めながらの食事も最高です

こんな景色を見ながら海鮮丼を食べるのは本当に気持ちが良かったです。
僕が行った日は残念ながら曇りの日だったのですが、天気がいいと富士山なんかも見えるそうです。
富士山見えたら絶対気持ちよかったなー!!

f:id:kowakix:20160511223742j:plain
引用:hayamaweekends.jp

どうやっていくの?

車で行く場合

逗葉新道終点から3分です。
近くに葉山港の駐車場があり310円 / 1時間で駐車することができます。

電車で行く場合

京浜急行電鉄新逗子駅・JR逗子駅が最寄です。
京浜急行バス海岸廻り葉山行きで6分、バス停<鐙摺(あぶずり)>下車、徒歩1分で到着です。

朝の時間を持て余したら葉山の朝市へ!!

早起きは三文の得と言いますね!(結果的に得ではなく散財したわけですが...。)
良い旅の思い出となりました!
今度行くことになったらスイーツも挑戦してみたいと思います!

それでは!