読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

【ポケットWi-Fi】WiMAX2+Speed Wi-Fi NEXT WX02 レビュー

レビュー ガジェット

スポンサーリンク

【ポケットWi-Fi】WiMAX2+Speed Wi-Fi NEXT WX02 をレビューします!

前回の記事でご案内したこちら
kowakix.hatenablog.com
GMOとくとくBBで契約した時にこちらのポケットワイファイが送られてきました。


中身はこんな感じ

f:id:kowakix:20160523214916j:plain


他のポケットWi-Fiを使ったことがないので、ソフトバンク4Gと比べての感想とします。
スマホの4GからポケットWi-Fiに乗り換えを検討している方はご参考になるかと思います。



スマホ回線に比べたポケットWi-Fiのメリット

通信量を気にしなくてもいい

ソフトバンクの定額パックでは5GBで5000円、10GBで8000円の通信量がかかります。
対してWiMAXのポケットWi-Fiは4000円ちょっとで使い放題!
YouTubeで動画を見るなどネットを多く使う人は安心して使用することができます!

その他の機器にも同時接続できる

PCやタブレットにも同時接続できるので、家のルーターとしても使えることができます!
通信費が全部まとめて4000円ちょっとで済むと考えると非常にお得ですね!
一人暮らしや家に固定回線がない人は良いかもしれません!

スマホ回線に比べたポケットWi-Fiのデメリット

何もまあ便利なことばかりではなくてきちんと4Gのメリットを感じる部分も多くありました。

4G回線に比べて若干遅く感じる

スマホの回線に比べるとどうしても遅く感じます。
実生活で不便というレベルまではいかないのですが、どうしても「遅いなぁ」と感じる場面があります。
気にならない人は気にならないレベルです。

意外と電波が入らない場所がある

デパートのB1Fなど地下にある施設では圏外になることが多くあります。
スマホの回線なら届いたのにな〜と感じる場面が結構ありました。

電池駆動

ポケットWi-Fiは電池で動きます。
なので、当たり前ですが電池が切れるとインターネットに接続することができなくなります。
うっかり充電し忘れた日には1日ネットに接続できなくなる...なんてこともあるかもしれません。

総評

  • 多少遅くてもたくさん通信をしたい人はポケットWi-Fi
  • 荷物を増やしたくない、毎月5GBで十分収まる人はキャリアの回線

といったところでしょうか。

今のスマホ代に納得がいっていない...という方は是非参考にしてみてください〜!

ポケットWi-FiはこちらGMOとくとくBBが最安で購入できます!


GMOとくとくBBについてはこちら
kowakix.hatenablog.com

広告を非表示にする