WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

WEBデザインに迷ったら参考にしたいサイトまとめ

スポンサーリンク

f:id:kowakix:20160223201756p:plain

Webサイトをを作っていて必ずレイアウトや配色、UIなんかでつまずいて時間食うときありますよね。
僕が悩んだ時やアイデアが欲しい時によく見ているサイトをまとめてみました!
デザインに迷ったり、新しい刺激が欲しい時の役に立ててください!

クリエイティブなサイトを集めたリンク集まとめました!

Responsive Web Design JP | 日本国内の秀逸なレスポンシブWebデザインを集めたギャラリーサイト

お洒落なWEBサイトが頻繁に更新されていているので、眺めているだけでも勉強になります!
何か困ったら最初に開くのがこのサイトです!
responsive-jp.com

縦長のwebデザインギャラリー・サイトリンク集|MUUUUU.ORG

縦長に特化したサイトということで縦型が多めです。
ECサイト、コーポレートサイトなどといったサイトの種類別に検索できるところが気に入ってます。
muuuuu.org

I/O 3000 | Webデザインギャラリー

タグ検索がちょっっとわかりにくく感じますが細かく設定されているので、
狙った機能が実装されているものや、こだわりたいポイントなどで絞りたい時はかなり役立ちます!
io3000.com

Web Design Clip【Webデザインクリップ】

スマホサイト、ランディングページ、海外のサイトと別々のサイトとして独立しているので探しやすいです。
www.webdesignclip.com

WEBデザイン参考サイト bookma! v3

投稿式のサイトなので何か狙いがある場合は見つけにくいです。
ただ幅広いサイトが登録されているので見ごたえはあります!
bookma.org


実務により役立てそうなサイトが多いリンク集はこちら

お洒落やクリエイティブというよりは少し固めな企業も参考にしたい。
少し古いレイアウトやコードも参考にしたいという方はこちら!
昔からあるサイトなので情報の蓄積量が半端ないです!
デザインも多岐に渡るので案件別にサイトの仕様なども含め参考になりそうですね!

WEBデザインの見本帳

www.web-mihon.com


部分的に参考にしたい場合はこちら!

最後にWEBデザインでよく悩む各パーツを紹介したページをご紹介します!

Webデザインや配色をサポートする新サービス Croppy(クロッピィ)

http://croppy.org/croppy.org

Webデザインの“ブブン”を集めたブブンデザインアーカイブ

bubundesignarchive.jp


いかがでしたか?
ページタイトルには「迷ったら」と書いてしまってますが、順々に見ているだけでもトレンドの変化だったり気になるレイアウトが見つかって面白いですよ〜!
RSSリーダーで毎日閲覧して気になったサイトはPOCKETなりEvernoteで保管しておくと便利かもしれないですね〜!