WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」を半年間使った感想(メリット・デメリット)

スポンサーリンク

昨年の10月くらいからiQOS(アイコス)という加熱式タバコを吸っています。
今となっては紙巻きタバコは全く吸わずにiQOSのみで喫煙を楽しんでいます。
半年ほど経ったのでiQOSにしてから自分の身に起きた変化、メリット・デメリットなどをご紹介します。

iQOSって?

iQOSとはフィリップ・モリス社が出した加熱式タバコです。
通常の紙巻きタバコはたばこ葉を燃やして吸うのに対して、
加熱式タバコはたばこ葉を加熱して出た水蒸気を吸う形になるので

  • 火を使わない
  • 灰が出ない
  • ニオイが少ない

というメリットがあるそうです。

iQOSの詳しい説明はこちらの記事をご覧ください!
kowakix.hatenablog.com

iQOSにして変わったこと

普通のタバコがあまり美味しく感じなくなった

普通のタバコってタバコ葉を燃やして吸うのですが、その燃えてる感が凄いといいますか、焚き火の煙を吸ってる感じが凄いんです。
あと苦い、タバコ、苦いです!!

副流煙を浴びることの辛さがわかった

煙、臭っ!!!!

副流煙ってこんなにも不快だったんですね…。
一応タバコに分類されるので基本外では喫煙可の場所で吸うのですが副流煙が流れてくる位置には立たなくなりました。

今まで副流煙を浴びせていた非喫煙者の友人達に謝りたいです。

本当にご迷惑おかけしました!!!!

メシが美味い

これは個人差があったり僕の錯覚かもしれませんが、味覚が戻ったような気がします。
よくタバコを辞めるとメシが美味く感じるというアレです。
白米が美味いのなんの。

iQOSを使って感じたメリット

煙が出ない

燃やしてないので常時煙が出ないんです!!
吐く時にでる煙のようなものも水蒸気ですぐに消えてしまう為、室内で吸っていても煙がこもって部屋が真っ白になることなどありません。
灰を捨てる必要もないので

お口がサッパリ

タバコとコーヒーの定番セットがなくなりました。
今になって思うとタバコ特有の口に残る苦味を味の濃いもので打ち消そうとしていたのでしょうかね。
自分としてはすっきりした気持ちになるのですが、タバコとコーヒーの混ざり放つ独特の臭いってなかなかアレですよね...。
コーヒー代も浮いて一石二鳥です!

臭いを気にしない

臭いは全くないとは言いませんがほとんどありません。
臭いが残ったとしても1時間も経てばほぼ消えるので室内でも車の中でも臭いを気にすることなく吸うことができます。
自分がタバコの臭いを残したくない場所での喫煙では大活躍してます!

iQOSを使って感じたデメリット

喫煙回数が増えた

元々家の中がタバコ臭くなるのが嫌だったので家ではほとんど吸わなかったんです。
iQOSにしてからベッドで寝転びながら吸っても危険じゃないですし、臭いはほとんど残らないので喫煙回数がすごく増えました。
今まで2〜3日に一箱程度だったのが1〜2日に一箱へ…。
金銭面への打撃が痛いです。。(我慢しろやって話ですが。)

荷物が増えた

紙巻たばこであれば

  • タバコ
  • ライター

で済んだ荷物が

  • タバコ本体(ヒートスティック)
  • iQOSホルダー(ヒートスティックを差す為のもの)
  • iQOSチャージャー(バッテリー)
  • 充電器(外泊時など)

と荷物が増えました。

ボディバッグ1つで出掛ける時などは多少荷物が多く感じます。

よく壊れる

何かと故障や不備が多いと聞きます。
僕も強度の問題か開け方が強引だったのかわかりませんが、バッテリーの蓋の爪が折れて閉じなくなりました。
原宿のiQOSショップにいったら待ち時間もなく即時交換してくれたので満足しています。
他にも郵送で交換という方法も受け付けているみたいです。

結果iQOSにして良かった

こうしてメリット・デメリットを書き出してみるとデメリットがすごく些細なことしか出てこなかったです。
たまたま友人にiQOSの営業をやっている方がいたので早い段階から存在を知ってたいたし、
実際に体験してその良さも疑うことなく購入したのですが、まだまだ無名で怪しげな商品だと思う方も多いですよね。
一度買ったら戻れなくなるくらい良いので、このブログを読んでiQOSの魅力に気付いてくれる方が1人でも増えればと思います。

ただ人混みの中でドヤ顔で吸っている心ないユーザーさんも見かけるのは悲しいです。
お前らみたいなのがいるから喫煙者の肩身がが狭くなるんだ
火を使わない、臭いが少ないとはいえ喫煙行為ですのではマナーは守って楽しみましょう!

iQOSの詳しい説明はこちらの記事をご覧ください!
kowakix.hatenablog.com

iQOSグッズが販売中!!

初期の方は購入者限定や会員限定で配られていたiQOS専用保護ケースやiQOSケースなども販売が始まりましたね!
iQOSが一層盛り上がってきた証拠じゃないでしょうか!!
周りに差をつけたいあなたはiQOSグッズでカスタマイズしてみてはどうでしょうか〜?

[asin:B01E2TFC70:detail]

iQOSオススメグッズをまとめた記事を書きました!!

iQOSオススメグッズをまとめた記事を書きましたので、こちらも参考にしてみてください!
kowakix.hatenablog.com
kowakix.hatenablog.com