WEBと音楽と雑記

WEBエンジニアがWEBのことや音楽、ガジェットなど興味のあるものを紹介するブログ。

加熱式タバコ iQOS(アイコス)をご紹介!

スポンサーリンク

こちらの記事の反響が思った以上に良かったので、今回はレビューではなく
「iQOSって何?」という方に向けてiQOSの説明をしようと思います。

kowakix.hatenablog.com

iQOS(アイコス)とは

iQOSは、フィリップモリス社が販売している通常の紙巻たばこの悪い部分をなくした形で本物のたばこの味を楽しめる新しいタバコ製品です。
具体的には

  • 火を使わない
  • 灰が出ない
  • 使っていないときに出る煙(副流煙)が出ない
  • ニオイがほとんどない

というメリットがあります。

これだけでおおおおお!!!ってなりますよね!

実際に吸ってみても衣類や髪に匂いがほとんどつかないです。
なのに通常の紙巻たばこと同じような吸い心地なんです!

電子タバコじゃない

iQOSは電子タバコじゃありません。
なんか近未来的な見た目だし、電子タバコ?と思われるかもしれないのですが
液体を熱して蒸気を吸う電子タバコに対してiQOSは実際にたばこ葉を熱した蒸気を吸う形になるので「パイプタバコ」という位置付けになるそうです。
発生する蒸気にはニコチンが含まれているので吸い心地がタバコっぽいのです。

たばこの葉を熱する?

f:id:kowakix:20160227111743j:plain
専用のヒートスティック(たばこ)を金とプラチナの加熱ブレードで燃やさずに加熱し、そこから出た水蒸気を吸うのです。
多分全然わからないと思うので画像で説明します(笑)

iQOSの吸い方

専用のiQOSホルダーに専用のヒートスティックを差します。

f:id:kowakix:20160227124655j:plain

ボタンを押して加熱開始!点滅が収まるまで待ちます。
点滅中にブレードを加熱して吸える温度まで

f:id:kowakix:20160227124716j:plain

6分間経過するか14吸いしたら終了です。
自動で電源がオフになります。
誤って放置してしまっても火事になる心配がないんです。便利ですね〜!!

どんな味がするの?

フレーバーの種類はレギュラー、バランスドレギュラー、メンソール、ミントの4種類あります。
一応一通り吸ってみましたので感想をお伝えします。
ちなみに値段は全て紙巻きたばことほぼ同じ¥460です。

レギュラー(¥460)

f:id:kowakix:20160227112908p:plain
ニコチンの量が多いようで吸い心地が一番強いです。
芋、綿あめみたいな味とよく言われていますが、慣れると美味しいです。
ちなみに僕は毎回これを買っています。

バランスドレギュラー(¥460)

f:id:kowakix:20160227112916p:plain
レギュラーのニコチンが軽いバージョンという印象です。
レギュラーが売り切れてしまっている場合はこれを買って深く吸っています。

メンソール(¥460)

f:id:kowakix:20160227112929p:plain
紙巻きたばこのメンソールと比べてメンソール感が非常に強いです!
一口目はミンティアを食べているような感覚になります。
息をすると口がスースーします。

ミント(¥460)

f:id:kowakix:20160227112937p:plain
メンソールよりもややマイルドなメンソール感。
ほのかにミントっぽい香りがするので爽やかな味わいです。

健康リスク

健康リスク気になりますよね。
いくら周りに優しくても自分の体に悪かったらたまったもんじゃありません。
しかし、こちらの記事によると紙巻きたばこよりも、有害物質の量が9割以上削減できているようです。

さまざまな有害物質については、58の物質について蒸気を測定したところ、紙巻きタバコに比べて、平均で9割以上は減っていた。つまり、タール内の有害物質も大幅に削減できているということだ。

diamond.jp

こういった結果が出ているというだけで公式に発表しているわけではないのですが、少なくとも通常の紙巻たばこよりは健康リスクが少なくなってそうです。

個人的にはiQOSは買い!

初期コストが高いとはいえ、これだけのメリットがあれば絶対買いだと思います!
ただこれだけ言っても怪しげな感じは否めないと思うので、まだ不安に思う方は
iQOSを実際に使ってみての感想をこちらの記事にまとめてあるので是非ご覧下さい!
kowakix.hatenablog.com
kowakix.hatenablog.com
kowakix.hatenablog.com


それでは、良いiQOSライフを!